人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 27日
ねずみはワクチン
診察室に呼ばれて獣医が第一声。
「で、名前は決まりましたか?」
カルテに書くためらしい。

「ええ。ねずみです。」


獣医と助手のおねいさん しばし悶絶ののち、前回はゴロゴロで聴けなかったお腹とか心音のチェックに聴診器。
おお、ねずみは再びまん丸な目ン玉して固まってる。
ついでに診察台の上で平べったくなったねずみの尻尾を持ち上げて、大事なところがハゲてるんですけど・・・
と常日頃心配だったことを聞いたら獣医再び悶絶。

ちょっとお!
笑い事じゃなくって真剣なのよー(ぶーぶー)。
ゲリベンが続いてたせいで、ひょっとしたら炎症を起こしてるのかもしれないし、もしかしたらカタチ自体が奇形なのかもしれないし。

ま、お腹のはげちょろりもそのうち毛が生えてくるだろうし、栄養状態の悪かった子は
薄毛がちらしいのであまり心配しないでいいでしょうと。

そしておねいさんに抱っこされた状態で背中にぷっつんとワクチンを一発キメられた。

ねずみ、とうとう「イエネコ」になったね と獣医が嬉しそうな顔をしていた。
なんのことかと思えば、今日はもうゴロゴロしなくなったことらしい。
つまりノラであればあるほど、本来懐っこい性格の子は人間に媚を売るんだってさ。


ねずみ、今日もずっとおとなしいまま診察と処置終了。
帰り際にラップでぐるぐる巻きにしてジップロックに入れた砂付き運光を渡して診察室を出ようとしたら
「カイメイはいつでも出来ますからね」と獣医が声をかけた。

はて カイメイとは?

改名のことらしい・・・(汗)。


ねずみ、帰宅してからは何だかワクチンされた猫みたいにぐったりだるそうに寝ている。
おかしいなあ。ねずみは本来そんなんじゃないでしょう。
なに普通のネコみたいな真似してるの?

ま、久々に静かで助かるからいっか。体重1.300グラム

              あーやだ おーやだ と帰宅するなり触られたり消毒されたところを一心不乱に毛づくろい
ねずみはワクチン_e0058292_16172993.jpg


by shionedzmi | 2005-08-27 11:05 | ねずみ0歳~1歳 | Comments(0)


<< ねずみはいたち?      ねずみとヒトの関係 >>