2011年 06月 02日
ねずみさんは調子が悪い。
ねずみさんは調子が悪い。

整形外科的な機能障害は見られないのに、なぜだかジャンプが出来ない。

流しとか洗面台とかテーブルとか、そこここにジャンプして上りたいのに上れない。
踏み切れないのだ。
前足と体は によぉーんと伸びるのだが、後ろ足がダメで結局やめちゃう。
何度も何度もそんなことを繰り返した。

だけど歩いたり走ったり、高いところから降りるのは大丈夫そうなのだ。

おかしい。




夕方、一日分のカリカリを全部吐き戻した。
そこかしこに例のロイヤルカナンの黄土色したゲーが散乱している。
こんなこと初めてで、カイヌシも驚いたが、当の本人も大変驚いたらしい。
いつもはネアカな表情なのに、それ以降ずっと心配そうな神経質な顔つきでカイヌシを見上げたりする。


昨日今日とずいぶん寒かったし、ゲーはちょっと風邪ひいちゃったかな?ということで
暖かくして安静にしてれば大丈夫かと思う。
食欲もあるし、おっちゃん(カイヌシオット)の帰宅時にも普段どおりのお出迎えをするし。

だけど後ろ足の理由がわからない。
このまま筋萎縮しちゃったらどうしよう、どうしようと悶々としながらカイヌシは就寝。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早朝、おっちゃん(カイヌシオット)が出勤する際に 今日一発目のカリカリを貰うのが、ねずみさんの習慣。
カイヌシは夢のなか布団のなかだから、実体は知らないけど。

だけど今朝、おっちゃんはカイヌシを起こした。 

「ご飯食べないよ お医者さんに行った方がいいかもよ」 と。

Oh my~



それから。


しばしの後、ご飯はきちんと食べたし、ゲーもしなかった。
だから本日、お医者さんはパスしてカイヌシはお出かけすることにした。
ねずみさんを一人にしておいたほうが、安静にできるかなと思って。
で、夜帰宅。
案の定ねずみさんは ゆっくり寝て回復したらしく、夕飯はいつも通りの食欲だった。
ゲーもしないし、お鼻もぬれてる。表情もいつも通り緩んでる。

そんで昨日より少しだけジャンプも出来るようになった。
だけど、上がった時にやっぱり少しぎこちない。後ろ足が。

一体全体どうしたのでしょうか。

明日にはもっともっとスムーズにジャンプできるようになるといいんだけど。。。
e0058292_22131230.jpg

テーブルに上がれましたの朝




e0058292_22135282.jpg

テレビを眺めてますの朝

[PR]

# by shionedzmi | 2011-06-02 22:13 | ねずみ5歳~6歳
2011年 05月 24日
ねずみさんは見た!ダメカイヌシのとある一日!!

ある雨降りの朝、6時半に起きたカイヌシは 、おっちゃん(カイヌシオット)をあっちの駅まで送ってったらしい。
前を走るスクールバスを存分に煽ったりしながら。

もちろん、雨だからっていつもおっちゃんを送るワケじゃない。今日が初めてだ。
なんか都合があったに過ぎない。




で、ほどなく帰宅して しばしテレビをボーッと眺めつつひとこと。

「あかん」


ベッドに潜り込んでしまった。
どうにも眠くてたまらなかったらしい。

というわけで、ねずみさんもカイヌシにくっついてお昼寝だ。


充分に3時間、深い眠りを貪って、宅急便屋さんに起こされる。
残り物をボーッと食べ、もう昼じゃんね 今日は都立大図書館に行ってレポート書こうかのぉ、とか考える。


e0058292_1930495.jpg


で、食後のコーヒータイム ←←←今ここ。


出掛けるのはいいけど、ねずみさんにメシ出すの忘れんなよ。




<追記>

結局 昼過ぎにプラプラお買い物とかなんかに出掛けたらしい。
クリーニング屋やらスーパーやらホームセンターやらを数件ハシゴして
園芸用の土やら何やらを伴って帰宅。
その後は一心不乱にベランダで何かやってる。

おい

レポートはどうした?

カイヌシは本当にダメなやつ。
[PR]

# by shionedzmi | 2011-05-24 11:56 | ねずみ6歳~7歳
2011年 05月 17日
ねずみさんの表情変化
ねずみさんは、ふと見ると よく こんな鉄砲玉風情だったりするがe0058292_054137.jpg






「あん?上等だ このやろう」






















だけど肌寒い雨の日のお昼寝時、ふわふわにくるまってると ついお子様になるらしい





「ふわふわに埋もれてると気持ちよくて とっても眠いですよ」
e0058292_0571449.jpg
e0058292_057239.jpg
e0058292_0573073.jpg



結論;

ネコの寝顔は 
たとえ鉄砲玉風情でも、
とても可愛い058.gif

[PR]

# by shionedzmi | 2011-05-17 01:05 | ねずみ5歳~6歳
2011年 05月 09日
ねずみさんの今日の暴力
e0058292_11512291.jpg

風呂上がりにざくーっとヤラれた。
しかもアルコール入って血行よすぎ〜な状態で。


あまりの痛さに足を持ち上げたら、牙と爪で我が足首に噛りつくねずみさんごと 持ち上がった。


…という事実は、カイヌシとしては哀し過ぎるからヒミツ。


だけどこの所業、今朝に次いで本日二度目という事実はどうしたものやら。
[PR]

# by shionedzmi | 2011-05-09 00:53 | ねずみ5歳~6歳
2011年 05月 07日
ねずみさがし
e0058292_1150279.jpg

カイヌシの新しい携帯端末はカメラ機能が断然、貧弱だ。


だけどこのカイヌシ、携帯に望むものはとにかくワンプッシュオープン(パチッとボタンを押すと二つ折り携帯がカパッと開く機能)
だけ! らしい。

おまけに殆どタダ同然で機種変更した端末だったからして、
ねずみさんもほら、この通り どこに居るか判らない程度の写真になるのだ。



「ねえカイヌシ、何年も前に買った、でじたるいちがんれふかめら はどうしたの?」


「すみませんねぇ、面倒でねアレ〜。そういや何年も使ってないですよねー。
今度、今度出しましょうね、でじたるいちがんれふかめら(汗)」
[PR]

# by shionedzmi | 2011-05-07 02:10 | ねずみ5歳~6歳
2011年 04月 30日
ねずみさんの春のオシゴト
多摩地方がそれまでの極寒から急に暖かくなったせいか、
ねずみさんの春のオシゴトも突然盛んになっており、カイヌシはやや少々困ることがある。

ねずみさんはカイヌシの腕とか足が大好き。
特に彼にとって、カイヌシの膝下は愛しい恋人状態らしく、
このようにせっせと跨ってヘコヘコしては、足首や足の甲を甘噛みするのだ。
甘噛みだよ甘噛み

普段よりぜんぜん痛くない
甘噛み!(笑)



e0058292_1512521.jpg

長いときは5分以上ゴロゴロ、時々うにゃうにゃ言いながら一生懸命ヘコヘコヘコヘコしているわけで。
なんというか、カイヌシはそんなねずみさんが不憫だったり、でもやっぱり迷惑だったり。。。

これ?
ここ最近の毎朝のお仕事。
ああ やっぱり迷惑だわ。



ちょっと意地悪して尻尾を引っ張っても、めげずにケイゾクします。
e0058292_1521017.jpg



千石に居た時は、こんなにお盛んじゃなかったのにねえ。どうしたんでしょうねぇ一体・・・。
[PR]

# by shionedzmi | 2011-04-30 15:06 | ねずみ5歳~6歳
2011年 04月 26日
ねずみさんは ひなたぼっこができるようになった
ねずみさんねずみさん。

寒冷な多摩丘陵地帯も、ようやく ようやく本当にようやく
暖かくなってきましたねー(泣)。

冬は寒いから、ずっとお布団に潜ってのお昼寝でしたが
窓際でお日向ぼっこが楽しめるようになってよかったですねー。
e0058292_1241986.jpg


この冬は初めてのお引越し しかも行き先は極寒の多摩地方で
ねずみさんには色々ご負担をおかけしてすみませんでしたね。
ここは千石の我々の基地と違って、一日中直射日光ぴかぴかじゃないから
きっと光合成もままならなかったことでしょう。
カイヌシはそれが 不憫で 不憫で 不憫で・・・



 う る さ い だ ま れ 
わ か っ た か ら 
e0058292_1245078.jpg

[PR]

# by shionedzmi | 2011-04-26 12:14 | ねずみ5歳~6歳
2011年 04月 19日
ねずみさんは元気にやってたりして〜
e0058292_17351432.jpg



カイヌシが旅行で不在にしてた  1週間も

だからといってカイヌシオットとは一緒に寝なかった

大震災が起きた

窓が全開になって寒くて少し怖かった

原発危機でいわきのおばあちゃんが来た

一ヶ月くらいで おばあちゃんは近所に引っ越してった

カイヌシと二人の生活アゲインになった

カイヌシが5年近く使った携帯端末を新しくして、カメラの性能を確かめようと写真を撮った

カメラに特化した機械じゃないのに、けっこう綺麗に写ってて カイヌシはテクノロジーの発達に驚いてた

被写体がいいからに決まってんじゃん と思った





夜?
寝るときはカイヌシの布団の中です。
[PR]

# by shionedzmi | 2011-04-19 17:23 | ねずみ5歳~6歳
2011年 03月 09日
ねずみさんの今日の悪さ
e0058292_8522270.jpg

カイヌシが旅行中で、カイヌシオットの帰宅が遅い今日この頃、
ねずみさんの怒りは頂点に達しているらしい。


キッチンには寝室から引きずってきた小さなクマやら膝掛けやらが散乱〜。

戻しても戻しても 毎日散乱しているらしい。
悪さ三昧とのことだ。

きっと 鬼の形相で力一杯カジって引きずってくるんだろうなあ。
少々不憫 かも。
[PR]

# by shionedzmi | 2011-03-09 08:52 | ねずみ5歳~6歳
2011年 02月 22日
里山の雪&ねずみさん
ちょっと前、里山に大雪が降った。

どんどんどんどん積もっていく雪に驚いたカイヌシは、窓を開けて折り尺で屋根の積雪を計ったりしてたんだけど、
e0058292_22584137.jpg



ねずみさんはやっぱり折り尺にも乱暴狼藉を働くのであった。
e0058292_22574457.jpg



どうよこの鬼の表情
e0058292_2258642.jpg




雪にはそこそこテキトーに興味がある、らしいんだが。
e0058292_231169.jpg

[PR]

# by shionedzmi | 2011-02-22 22:54 | ねずみ5歳~6歳
2011年 01月 17日
ねずみさんはクグる
ちょっと前、ねずみさんとカイヌシが引越した家の寝室の建具に ネコ用のドア穴を開けた。

なにしろここは山里。
夜間、ねずみさんが出たり入ったりでドアが開いてしまうと
恐ろしく冷えてニンゲンは凍死の危険性がないとも言えないから。

ってのは冗談としても、ひっどい風邪をひくほどの寒さであることは実証済みだったりする(笑)。


で、できたのがコレ。
e0058292_10175780.jpg


<手順>
建具の下部を裁断。(←まじめに計測するのはこの手順だけ)
断面(切り口)がササクレてるため 適当に切ったフェルトを張る。ボンドで。
これだけでも充分なんだけど、流石に景観に疑問が生じるので
その外側に色紙用の額縁を張り付ける。もちろんボンドで。
更に 開口しっぱなしでは寒いから、枠の上部と適当に切ったハギレに
粘着式のマジックテープを張り付けて ノレン状にだらりと。
これらを建具の両面にほどこして終了。

e0058292_1040077.jpg


最初は開口部にアクリルが入ってるペット用ドアを購入しようかと思ったんだが、
(←こういうの)
あれはネコが通るたびにガチャガチャ音がウルサい というような記述をどこかで読んだため却下。
細大の難関である建具を切り抜く作業はどちらも一緒。
ならばハギレドアのほうが断然静かだし、材料を概ね100均で揃えたことで
安く上がり非常に満足している。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フェルト 100円
額2枚  200円
マジックテープ  100円
ハギレ  100円
万能ボンド 200円くらい(ホームセンター)

計    700円くらい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ノレンは最初フェルトで作ったものの、材質が硬く隙間が出来すぎてしまった。
どうやら柔らかいハギレで丁度よい感じだ。




で、ねずみさん的には・・・

e0058292_10322738.jpg
呼んだ?


e0058292_10325971.jpg
ちょいちょいっと手で払いのけたり 払いのけなかったり


e0058292_10335530.jpg
ぬるーっと通過中
問題ございませんわね



最初少しだけご飯で釣ったら くぐり抜けの方法をすぐに習得あそばされたご様子。
ハギレに染み込んだボンドのケミカルな臭いもまだ抜けきらないと言うのに つるつるっと行き来してる。

そういやねずみさんって環境適応能力が異常に高かったんだっけ。
[PR]

# by shionedzmi | 2011-01-17 11:01 | ねずみ5歳~6歳
2011年 01月 10日
ねずみさんは寒いのです
e0058292_1417581.jpg

背中に石油ストーブ背負って~
お腹にホットカーペット抱えて~
エアコンの吹き出しの当たるところで~


ここったら随分寒いもんねー カイヌシも解かるわその気持ちー



それにしても極楽そうだわね
e0058292_1419132.jpg

[PR]

# by shionedzmi | 2011-01-10 14:15 | ねずみ5歳~6歳
2010年 12月 27日
ねずみさんは寒いのです
e0058292_14164957.jpg



ここのところ 日中も人間のお布団奥深くに入り込んで過ごすことが多い。
せっかくお日様が出てるんだから ひなたぼっこしないと丈夫になれませんよ。


本日は窓辺で少しだけ光合成して、またお布団ジャングルに潜行していってしまった。
[PR]

# by shionedzmi | 2010-12-27 14:18 | ねずみ5歳~6歳
2010年 12月 09日
ねずみさんは ちょっと・・・ありえない
e0058292_059203.jpg


ふと見ると、なんつーか あり得ない寝相だった。
下半身のあたりが。
猫としても 鼠としても。

天下泰平だな をい。
[PR]

# by shionedzmi | 2010-12-09 00:58 | ねずみ5歳~6歳
2010年 11月 23日
秋の雲とねずみさん
e0058292_1161490.jpg



だから秋は素敵なんですよね、ねずみさん

新しいおうち、たぶんねずみさんの最後のおうちになるだろうあそこでも
きれいな雲がたくさんたくさん 見れたらいいですね


ねずみさんが生まれ育った千石の景色、よく見ておいてくださいね
この台地の「へり」から眺める、都心の案外広い空とも そろそろお別れです
[PR]

# by shionedzmi | 2010-11-23 01:15 | ねずみ5歳~6歳
2010年 11月 20日
お顔が黄色いねずみさん
e0058292_0573542.jpg


ある秋の午後、気づいたらねずみさんのお顔が真っ黄色だった
正体は

花粉。


カイヌシはつい最近12年近く勤めたカイシャを辞めたんだが
ちょいちょい送別会に呼んでもらって
そんで毎度花束をもらって来る。

ねずみさんは魚より葉っぱが好き。
キャベツと言わずニラと言わず 観葉植物と言わず。
とにかく葉っぱなら何でも来いだ。

で 当然カイヌシも分かってるから貰った花束はすぐベースに生けてベランダに出す(泣)。
しかし水を汲むその一瞬の隙をついて彼は花束に突進する。
そして顔中に黄色い花粉をくっつけたらしい。

日中 お天気が良いと換気マニアなカイヌシはすぐに窓を開ける。
するとカイヌシがちょっと気を抜いた隙をついて彼は網戸を開けベランダに躍り出る。
そして顔中に黄色い花粉をくっつけたらしい。


それが何か問題でも?
e0058292_1640100.jpg

[PR]

# by shionedzmi | 2010-11-20 00:57 | ねずみ5歳~6歳
2010年 10月 14日
遠くにいるねずみさん
e0058292_20353747.jpg

諸事情により ねずみさんはこのところ遠くに来てる。
カイヌシも一緒だし、その場所にも随分慣れたからいいんだけど。


だーけども朝が早すぎる。
カイヌシが都心を越えてあっちの方まで通勤するからだ。


千石に比べて帰りも遅いしさ。


それがねずみさんの目下の不満だとか。


あの〜 ねずみさん。
千石に暮らす身には到底信じらんないくらい早起きしてるカイヌシもキツいっす。
マジで。
少しは労ってくれたりしませんかのぅ?

ま、来週はちゃんと我々のおうちに帰りましょうね。
[PR]

# by shionedzmi | 2010-10-14 20:35 | ねずみ5歳~6歳
2010年 06月 26日
ねずみさんの新しい”たわぁ”
昨年12月くらいの話でアレなんだけど。

カイヌシオットの提案で、里山の別宅に、ねずみさんの”たわぁ”を導入した。
e0058292_3371590.jpg



近くのホームセンターで中国出身と思われるお店の責任者を脅迫 責任者と交渉の末、
2割引きで手打ちにしたもの。

だってさ うちの大事なねずみさんの”たわぁ”なのにさ、商品の箱が開封されてたなんてさ、
そんな不届きなこと、許せるもんですか!

カイヌシ: これ 箱あいてるのしかないんですが・・・
責任者: あやー これもう在庫分しかなくて、、、
カイヌシ: じゃあ その在庫分を買うんでディスカウントしてもらえますか?箱あいてるし。
責任者: いやー 在庫分しかないからそれはちょっと・・・・
カイヌシ: だからその在庫を現金で買います。これでそちらも在庫が掃けてスペースも空いて助かるでしょ?
カイヌシ: 大体あれよ。うちのネコが使うのに箱あいてるってオカシイでしょ?(←アタマの痛い消費者のフリ)
責任者: ・・・・・・(やっかいな客に当たったもんだ・・・)

責任者: ではお幾らくらいで?5% オフ?
カイヌシ: ・・・・・・・・
責任者: 10%オフ・・・?

カイヌシ : 15%。 
(カイヌシと同時に)責任者 20%?

(カイヌシ電光石火で ) Yes! YES!!! YE-S!!!!!! 20%off please!!! thank you!!  We’ll have it !!!
責任者 :(ぎゃー しまったーっ 汗)

というやり取りがあったかどうかなんてことは ねずみさんの預かり知るところではない。
人間のちんけな交渉ごとなんて、彼にはカンケーないのだ。

また、カイヌシオットが唖然としてこのやり取りを見ていたなんてことも、カイヌシには関係ない。
腰が引けてる場合じゃないわよ。高い買い物なんだから。
言うのはタダだもんな。 話はそれからでしょ やっぱり。


ま そんなこんな苦労?の末に建った立派な”たわぁ”なんだけどさ

e0058292_3521342.jpg
導入の翌朝には付属のおもちゃがブッチギれていた。早速カジッたらしい。
さすがねずみさん。
[PR]

# by shionedzmi | 2010-06-26 04:02 | ねずみ5歳~6歳
2010年 06月 15日
報道されないこと について
http://green.ap.teacup.com/mutuo/


http://www23.atwiki.jp/kohteieki/pages/1.html



先月に比べて、心が麻痺してきているのが怖い。

宮崎の口蹄疫災害は、完全なる人災。
民主党政権の無能ぶり、大陸に由来するという発生源、
初期消毒薬を感染地に配布しなかったという「戦略」・・・。


なぜに牛・豚数十万頭の命が、その使命を全うすることなく奪われる羽目になったのか。
なぜに「報道」は耳さわりの良い言葉だけで済まそうとするのか。

「ワクチン接種」 「全頭殺処分」 の修羅場をもっと広く知らしめる必要があろう。
[PR]

# by shionedzmi | 2010-06-15 22:30 | ねずみ5歳~6歳
2010年 03月 25日
「借りてこない」ねずみさん
多忙を理由にすっかりサボり気味だけど
ねずみさんは元気ハツラツ~。

たまにちょっと遠くのおうちに遊びに行くことがある。
うろうろ落ち着かない様子だったのは最初のうちだけで、
基本的には さっさとテリトリー。


e0058292_2242134.jpg
そ れ が な に か ?

なんとも不敵な表情であーる。借りてきた猫っ て表現は、こやつには当てはまらない。
[PR]

# by shionedzmi | 2010-03-25 22:38 | ねずみ4歳~5歳