<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 21日
ぽっぽさんとねずみさん
昨日、窓の外に鳩ぽっぽが来てたので、ねずみさんを呼んでみた。
e0058292_19242249.jpg





したら、釘付け。
e0058292_19244013.jpg






ぽっぽさん達もかなーり意識してる。
e0058292_19251269.jpg








で、本日。
ねずみさんねずみさん、どうしたのですか?
e0058292_1926610.jpg




e0058292_1927891.jpg
「ぽっぽが来んの 待ってんの」

[PR]

by shionedzmi | 2011-06-21 19:28 | ねずみ6歳~7歳
2011年 06月 11日
ねずみさんはミドリを齧る
ねずみさんちは菜園をやってる。
って、ベランダでだけど。


だけどこれが大したもので、最初こんなだったコマツナが、いい加減ボーボーになってきて
間引きがてら味噌汁用に収穫したりするのだが。
e0058292_2045196.jpg
(最初こんなだったコマツナ)




ねずみさんねずみさん、コマツナが採れましたよ。
e0058292_20454383.jpg





???
e0058292_20455328.jpg





うを、ええー匂いすんじゃんかー
e0058292_2046179.jpg





おらおら、齧らせろや
e0058292_2046117.jpg







ってわけで、ねずみさんは葉っぱが大好き。
最近2回ほどネコの草を買ってきたものの、あっという間に齧りつくしてダメにしてしまう。
とてもじゃないけどコストパフォーマンスが悪いので作戦変更。
猫草の種を買ってきて、小分け栽培することにした。

播種時期をてきとーにずらして、齧った後のポットを毎日順番に日向に戻すと、
割ときちんと再び成長してくれてる。
毎日食べごろの草が手に入るって寸法だ。

ちなみに発芽前には日陰が良いらしい。いわば二軍。ファーム。菜園だけに。


e0058292_2059314.jpg


草は毎日、矢印の方向(左)に位置をずらす。一番左の端っこに来たら ねずみさんに齧られる日だ。
ねずみさんの暴力を全身で受けてボロボロになったら一番右に置かれる。
そんで液体肥料と水と日光をたっぷり注がれ、戦線復帰するという寸法。

このおかげで、うちでは
1週間で2期作などという、およそ自然の摂理を無視しまくった過栽培
が可能になっている。

それにしてもさすが麦の仲間だね。多摩の冷涼な気候にも負けてないよ!
[PR]

by shionedzmi | 2011-06-11 20:43 | ねずみ5歳~6歳
2011年 06月 10日
ねずみさんは植木を眺める
何日か前、Sぽんところから植木鉢がたくさんやってきた。
体調を壊してたねずみさんだけど、おかげさまで復活して気づいたこと。

カイヌシはあれこれ世話を焼いたりしてるけど、「かまいすぎ」ってのは、返って良くないんじゃないのか?

こうやって眺めてるだけで 案外植木は幸せだったりするんじゃないの?

e0058292_20342072.jpg

(本音を言えば、葉っぱを齧らせてくれたら最高なんだけどね)





植木を目指して鳥とか虫とかが来るようになって、ねずみさんの娯楽も増えました。お外を眺めるのが楽しいっす。
e0058292_20382966.jpg

[PR]

by shionedzmi | 2011-06-10 20:31 | ねずみ5歳~6歳
2011年 06月 02日
ねずみさんは調子が悪い。
ねずみさんは調子が悪い。

整形外科的な機能障害は見られないのに、なぜだかジャンプが出来ない。

流しとか洗面台とかテーブルとか、そこここにジャンプして上りたいのに上れない。
踏み切れないのだ。
前足と体は によぉーんと伸びるのだが、後ろ足がダメで結局やめちゃう。
何度も何度もそんなことを繰り返した。

だけど歩いたり走ったり、高いところから降りるのは大丈夫そうなのだ。

おかしい。




夕方、一日分のカリカリを全部吐き戻した。
そこかしこに例のロイヤルカナンの黄土色したゲーが散乱している。
こんなこと初めてで、カイヌシも驚いたが、当の本人も大変驚いたらしい。
いつもはネアカな表情なのに、それ以降ずっと心配そうな神経質な顔つきでカイヌシを見上げたりする。


昨日今日とずいぶん寒かったし、ゲーはちょっと風邪ひいちゃったかな?ということで
暖かくして安静にしてれば大丈夫かと思う。
食欲もあるし、おっちゃん(カイヌシオット)の帰宅時にも普段どおりのお出迎えをするし。

だけど後ろ足の理由がわからない。
このまま筋萎縮しちゃったらどうしよう、どうしようと悶々としながらカイヌシは就寝。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早朝、おっちゃん(カイヌシオット)が出勤する際に 今日一発目のカリカリを貰うのが、ねずみさんの習慣。
カイヌシは夢のなか布団のなかだから、実体は知らないけど。

だけど今朝、おっちゃんはカイヌシを起こした。 

「ご飯食べないよ お医者さんに行った方がいいかもよ」 と。

Oh my~



それから。


しばしの後、ご飯はきちんと食べたし、ゲーもしなかった。
だから本日、お医者さんはパスしてカイヌシはお出かけすることにした。
ねずみさんを一人にしておいたほうが、安静にできるかなと思って。
で、夜帰宅。
案の定ねずみさんは ゆっくり寝て回復したらしく、夕飯はいつも通りの食欲だった。
ゲーもしないし、お鼻もぬれてる。表情もいつも通り緩んでる。

そんで昨日より少しだけジャンプも出来るようになった。
だけど、上がった時にやっぱり少しぎこちない。後ろ足が。

一体全体どうしたのでしょうか。

明日にはもっともっとスムーズにジャンプできるようになるといいんだけど。。。
e0058292_22131230.jpg

テーブルに上がれましたの朝




e0058292_22135282.jpg

テレビを眺めてますの朝

[PR]

by shionedzmi | 2011-06-02 22:13 | ねずみ5歳~6歳