2017年 04月 21日
コドモちゃんが可愛すぎで困るの件
ブログも下火になり,ネットでの個人的な発信といえば専らSNS的かつ短い形式が中心となって
久しい今日この頃.
ねずみ小屋はまぁまぁ皆元気にやっております.

ねずみさんは12歳でクレアチニンの数値が上昇し,フィジカルとしてはどっぷり老境.
体も重く動きにキレがなくなったのは,でもそれカイヌシも同様なので目をつぶりましょう.
1年ほど前からはロイヤルカナンの腎臓サポートオンリーですが,メシについてはさほど文句も言わずに毎日を過ごしています.
気が向くとカイヌシの手足をがぶがぶ齧り,日に数度はたれちゃんを追いかけまわしてイビり倒し,
コドモの乱暴狼藉をちょいちょいと前足でいなしてやって運動不足を解消している感じ.

たれちゃんは1年近く前に悪い歯をたっぷり抜歯したところ,
それまでお口イタイイタイの悪さをしていた歯周病菌が死滅したらしく,気分爽快な毎日を
送れるようになりました.
残った下顎の犬歯2本と犬歯の間の門歯のつぶつぶだけで腎臓サポートを旨そうに食べており,
明確に性格が明るく,また くどいくらい懐っこさ全開になったうえ,
昨今はねずみさんやコドモちゃんが売りつけてくる喧嘩を買っちゃうくらいのガッツを取り戻した様子.
以前は歯が痛くて毎日が憂鬱でホント大変だったんだね.

そしてコドモちゃんは生後3年が経過し,すっかり美しい若猫に成長あそばしてる最中.
本当にこいつはルックスが可愛くて,性格も(人間からしてみると)可愛くて,声や仕草も可愛くて
天は二物も三物も与えるってことがあるのね,という清純派アイドルの見本のような猫になってくれてます.

そんな感じでねずみ小屋は本日も無事に運営されております.

簡単ながらも久しぶりの更新記事でした.
うん,次はいつになるかなあ......
(エキサイトブログは携帯端末での使い勝手がイマイチなのですよ)

e0058292_1422286.jpg
コドモちゃん

[PR]

# by shionedzmi | 2017-04-21 14:02 | ね11~12歳、たれ5歳?コドモ3歳
2016年 05月 18日
猫たちはみな まぁ元気
e0058292_20212368.jpg



珍しい3ショット!
[PR]

# by shionedzmi | 2016-05-18 20:22 | ね10~11歳、たれ4歳?コドモ1歳
2016年 01月 05日
月日は百代のなんとやらなネコたち
あっ!!!


という間に,前回のポストから1年近くが経過している事実におののく.


ネコたちの写真が めっきりタブレット任せになり,エキサイトブログのスマホ用アプリが本当に使いにくいせいで
なんとなーく写真や記事のアップが面倒になっていた.


ちょろちょろと不具合を起こしつつも,割とみな元気にやってます.

年賀状に使った写真はこれ.


e0058292_1451727.jpg




そうそう,ネコたちとカイヌシは2014年の4月から茨城県のT市に居たんだけど(そこでコドモちゃんを拾い上げた)
2015年の8月に,みんなで一緒に多摩の奥地へ戻ってきました.
[PR]

# by shionedzmi | 2016-01-05 14:52 | ね10~11歳、たれ4歳?コドモ1歳
2015年 01月 22日
一般的な観点だとコドモは
器量よし。

ねずみさんや たれちゃんのような超絶個性的な兄貴たちとは別路線。
e0058292_1545654.jpg

[PR]

# by shionedzmi | 2015-01-22 01:50 | ね9~10歳、たれ3歳?コドモ0歳
2014年 12月 05日
ねずみさん以外の構成員
実にめずらしい2ショット


たれちゃんとコドモちゃん
e0058292_22251724.jpg

[PR]

# by shionedzmi | 2014-12-05 22:23 | ね9~10歳、たれ3歳?コドモ0歳
2014年 08月 27日
ねずみさんはこれから手術
コドモちゃんが媒介したと思われる耳ダニの被害はけっこう甚大で、
ここ1か月、耳血腫(じけっしゅ) が順調に悪化している ねずみさんは、
これ以上体液が貯留しないようにする手術を受けてくる。
耳たぶの皮膚と軟骨をびちびち縫い付けるんだって。
全身麻酔だよ あわわ。
e0058292_1319542.jpg

[PR]

# by shionedzmi | 2014-08-27 13:21 | ね9~10歳、たれ3歳?コドモ0歳
2014年 08月 18日
耳ダニの被害を受ける猫達とカイヌシ
e0058292_1424637.jpg




コドモちゃんは耳ダニを飼ってる疑いが濃厚で、つくばからずっと継続して耳ダニ治療をしてる。
ぽつん と日に一滴、耳の奥にお薬を入れる方法で。

ここ八王子の本宅でも 「耳あか製造機」 と呼ばれ、
かさこそと後ろ足で耳の中を搔いては耳垢をまき散らしてるんだけど、
そうこうしているうちに、ちょっと前から ねずみさんが餃子耳になってしまった。耳血腫というらしい。
耳たぶの裏表の軟骨の間に隙間ができて内出血する症状。

原因は免疫疾患とか直接的な物理作用(搔いちゃった・齧られちゃった)とか いくつか考えられるものの、
耳ダニの可能性もゼロじゃないという。耳ダニが痒くて搔き壊したってこと。
というか、状況証拠的にコドモちゃんの耳ダニが原因である可能性が高いかもとのこと。

なので本日、獣医さんでねずみさんの耳たぶに溜まった血液を抜いたついでに、
ノミダニ駆除のレボリューションを塗ってもらった。
もちろんコドモちゃん用とたれちゃん用のレボリューションも もらって帰宅。

うん、たれちゃんもちょっとだけ、お耳が怪しいんだよね~。


というわけで、耳あか製造機、被害者1(ねずみさん)、たぶん被害者2(たれちゃん)の珍しい3ショット。
撮ったのは明らかに被害者3なカイヌシ。
え?カイヌシ? カイヌシはコドモちゃんにじゃれつかれた折に、左目の角膜に傷がついております。


みんな被害者(笑)。
[PR]

# by shionedzmi | 2014-08-18 14:41 | ね9~10歳、たれ3歳?コドモ0歳
2014年 08月 13日
保父さんな ねずみさん
コドモちゃんはねずみさんに庇護され可愛がられ甘やかされているので、
よくそのお礼にねずみさんを舐めてあげる。
e0058292_3113694.jpg




・・・・んだけど、なんかそのうちガブが始まっちゃって
e0058292_3142233.jpg




結局ねずみさんも同じ土俵でガブるという・・・(笑)
e0058292_315527.jpg
(つか、相思相愛っぽいような気もする)





それにしても、こんな乱暴狼藉三昧のねずみさんがこんなに面倒見の良い保父さんになろうとは、いったい誰が想像できたであろうか。
いや、誰もできなかったに違いない(反語)!!

who could imagine that Nedzmi would care other ones such gentry as if a dad?
exactly NO ONE COULD!

あ、真夜中に酔っぱらって書いてるから文法は定かじゃない。間違ってたら補正plzね。
[PR]

# by shionedzmi | 2014-08-13 03:26 | ね9~10歳、たれ3歳?コドモ0歳
2014年 07月 30日
常陸の国から走ってきたねずみさんとコドモ
カイヌシオットが再び北九州に島流しになるので、しかも一両日中に という電光石火な状況ゆえ
慌てて流刑準備のためカイヌシとねずみさんとコドモが多摩の奥地にやってきた。
たれちゃんは今回、心安らかに一人でお留守番。コドモ登場以降ちょっとメンタルをやられ気味なので骨休みをしていただくため、
常陸の国にエアコンつけて置いてきた。

コドモにとっては初めての里のおうち。 まーーーーーーったく動じない。鉄塔鉄扉 無問題なご様子。
さすがノラ上がり。ってか上がりたて!!

e0058292_1844267.jpg




そんなわけで我らは明日 びゅーんと常陸へ帰国。
[PR]

# by shionedzmi | 2014-07-30 18:05 | ね9~10歳、たれ3歳?コドモ0歳
2014年 07月 14日
ねずみさんとたれちゃんに降って沸いた災難!!
コ ド モ 登 場 !!
e0058292_2153636.jpg



サイズ比較
e0058292_2162281.jpg





ねずみさんは おっかなびっくり、だけど基本的には無視。
なんておおらかな良い子でしょう。

たれちゃんは… 自分の領域に突如侵入してきたコドモの存在が許しがたいらしく、
目が合うたびにシャーシャー威嚇しまくりの日々。

コドモ? お外の三毛猫のかぁさんの一粒種。
ねずみさんとたれちゃんを追っかけ回して殴り合うという、強気な男子。
毛は ふわふわ。
[PR]

# by shionedzmi | 2014-07-14 21:03 | ねずみ8歳~9歳、たれ2歳くらい
2014年 07月 03日
猫達は疾走した
e0058292_1255376.jpg



数日の自由時間が取れたので帰省。


6月末でいくつかの授業が終了し、今週は大学院の推薦入試(そんなのがあるんだねぇ)があるとかで
毎週木曜恒例のゼミもなく、火曜の夕方にモロモロが終わってから ハチヨージに一時帰宅してみる。
カイヌシは5月半ばに数時間立ち寄ったけど、猫達は実に3か月ぶりの帰省だった。

その移動の車内のこと。
ねずみさんは子供の頃からカイヌシに背負われて藤沢の実家やら、
大きくなってからはオットの集合住宅やらに遊びに来てた。
ずば抜けた適応能力もあって、移動は割と苦にならない? 感じの 本当に手のかからない良い子。

ところが。


たれ坊はもーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!


つくばから常磐道―首都高―中央道調布あたりまで ずーーーーーーーっと絶叫しっぱなし。

呼吸のたびに大絶叫(吸う→吐くタイミングで不満を叫ぶ)、あんたそれノド痛めるよと心配するほどの大騒ぎぶりだった。

ああ、ひどいひどい。

これ 数日の後、つくばへ戻る車中でも繰り返されるんだよなあと 若干メゲ気味になるカイヌシであったことよ。。。
[PR]

# by shionedzmi | 2014-07-03 01:36 | ねずみ8歳~9歳、たれ2歳くらい
2014年 06月 14日
猫達はなんとか かんとか
飼い主の 家出 進学(いちおう) に伴い、
多少は住み慣れた多摩の奥地から ここ 常陸の国にやってきたのが 春のおはなし。
それから2か月と半分が過ぎて。

なんとか二匹で助け合いながらやってるようです。


まぁ 日に数度はねずみさんが突然キレて 相変わらず乱暴狼藉を働きますが
そうでもなければ 御覧の通り。
e0058292_20454641.jpg

[PR]

# by shionedzmi | 2014-06-14 20:46 | ねずみ8歳~9歳、たれ2歳くらい
2014年 02月 14日
猫達は猛吹雪に関心なし
ものっすごい豪雪&地吹雪の多摩の奥地。勿論すごい寒さ。


でもま、関係ないね。こういう感じでリゾートを満喫してらっしゃるから。
ねずみさんもたれちゃんも。

e0058292_2357466.jpg

[PR]

# by shionedzmi | 2014-02-14 23:57 | ねずみ8歳~9歳、たれ2歳くらい
2013年 11月 20日
たれちゃんの身体能力
ちょっと前、障子の枠に駆け上がってみた たれ坊。(障子がどうこうってハナシには触れないでおいてくれ)

e0058292_1931246.jpg
得意満面





のはずだったんだけど、つるっと滑って予想を裏切らないアホな展開に。
e0058292_1945673.jpg
あんたホントに野良だったの?






「バカな子ほど可愛いって? ないない 」 とねずみさんは相変わらず たれぽっちのことが大嫌い。
e0058292_197482.jpg

[PR]

# by shionedzmi | 2013-11-20 19:01 | ねずみ8歳~9歳、たれ2歳くらい
2013年 09月 12日
ねずみさんとたれちゃん 見分け方


目やにがついてる方が ねずみさん、
鼻くそ(模様)がついてる方が たれちゃん。


でもどっちのボク達も、可愛いキミ達。

e0058292_2291860.jpg

[PR]

# by shionedzmi | 2013-09-12 22:10 | ねずみ8歳~9歳、たれ2歳くらい
2013年 07月 09日
ねずみさんもたれちゃんも
e0058292_065279.jpg



ねずみさん(写真左)も、たれちゃん(同右)も、暑くてぐだぐだな7月7日。
今年は梅雨明けが早いんだもん。
[PR]

# by shionedzmi | 2013-07-09 00:07 | ねずみ8歳~9歳、たれ2歳くらい
2013年 05月 10日
ねずみさんとたれちゃんは占領する
e0058292_1114360.jpg

夜。
二匹でカイヌシの寝床を占領していた。


仕方なく、カイヌシは隣のオットのテリトリーで寝ることにした。
(オットは不在)


なのに朝になれば結局二匹ともこっちに移動してきてて、カイヌシにべったり引っ付いてた。


最初からどいてもらってても、結果は同じだったかもしれないなあ。
[PR]

# by shionedzmi | 2013-05-10 11:14 | ねずみ7歳~8歳
2013年 03月 17日
ねずみさんは基本的に たれが嫌い
e0058292_21431123.jpg



昼間はそれなりに仲が悪いんだけど、おねむの時間には「まんまる」だったりする不思議。
[PR]

# by shionedzmi | 2013-03-17 21:44 | ねずみ7歳~8歳
2013年 03月 07日
たれは少しだけねずみさんが好き・・・かな?
e0058292_23324750.jpg
え、 まじちょっとやめてよ



e0058292_2332527.jpg
なによなんなのよこの子 あつかましい



e0058292_2333144.jpg
ああいやだ




e0058292_2333937.jpg





また別の日には



むぎゅーっとねずみさんに抱くつくたれ
e0058292_23331730.jpg
なんなのよ迷惑よちょっとお!



e0058292_23332280.jpg
あっちいってってば!



e0058292_23333831.jpg
ほらぁ ほんとマジやめてよー



e0058292_23334317.jpg
てめぇこのクソガキいい加減にせんかゴルァ(怒)

[PR]

# by shionedzmi | 2013-03-07 23:41 | ねずみ7歳~8歳
2013年 03月 05日
ねずみさんはたれが嫌い 今のところ
「!?」
e0058292_0155498.jpg




「なんじゃワレ」
e0058292_016383.jpg

[PR]

# by shionedzmi | 2013-03-05 00:19 | ねずみ7歳~8歳